ぼちぼち回復日誌

元夫がギャンブル依存症。共依存やAC等の回復日誌。嫌なことバンバン手放し中。

気づけば年はあけていた

あけましておめでとうございます。

年が明けた……すなわち離婚して丸1年が経過しました。

31日は渦中の際の出来事とかが走馬灯みたく蘇ったり、感情が揺れるかなーと思っていたのですが、届いたお茶の福袋の大盤振る舞いの中身に浮かれ、ガキ使見てゲラゲラ笑って、日付が変わったころに近所の神社に参拝に行ってetcとマイペースに過ごすことができたので、感傷や思い出に耽ることは特にありませんでした(笑)結婚生活や現在の心境について、ブログやSNS自助グループなどでちょこちょこ吐き出してるおかげだと思います。

それでも時折当時のことを回顧しますし、辛い気持ちが蘇ってくることもあります。だけど自己憐憫などのネガティブな感情に振り回されることは少なくなりました。眠れなくて睡眠薬のお世話になっていたのが遠い昔のようです。心療内科の薬も今のところすべて断つことができています。それもこれも、2017年に繋がった自助グループSNSなどの交流のおかげです。

 

せっかくだし今年の抱負でもあげようかなと思ったのですが、別にいっか!とやめました。大きいものをデン!と打ち立てるより、その都度で臨機応変に自分の気持ちに沿って行動していきたいです。「あ、これやりたいな」ってことができたらパパッと計画立てて行動したり、軌道修正や目標変更も気軽に気楽にやりたい。私は目標を変更したり修正したりするのを敗北みたいに考えるところがあるので、そういう頑なさはゴミ箱へダンク!

ちなみに今はちょこちょこ小勉強して資格を取得しています。去年の秋口からやってきた流れです。こんな調子で他のことも、自分のペースで進めていきたいですね。

 

あ、でもダイエットは頑張りたい!年末年始でお菓子食べ過ぎたので(汗)

 

……目標立てないって言ったけど、思い切り色々宣言しちゃってますね(笑)こんな感じで2019年もゆるーく、のんびりやっていきます。

 

ここ数カ月は心境&近状報告ばかりに終始してるブログも元ギャン妻として、もうちょっと充実させたいなとも思ってます。元家族になってから、どうしても当事者意識が低下したり熱量は減ってきてますから。

もう松の内も終わろうかって時期に言及するのもなんですが、年末年始は浮き沈みが激しかったり、出費も増えて賭け事の誘惑も多い時期ですもんね。かく言う私も、会社の人と盛り上がって、有馬記念に100円程度参加してみよっかな?なんて思いましたし。(面倒で結局賭けなかったけど)

元家族になったけど、依存症問題に関してはまだまだ関わりたいです。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存性の家族・友達へ
にほんブログ村