ぼちぼち回復日誌

元夫がギャンブル依存症。共依存やAC等の回復日誌。嫌なことバンバン手放し中。

復活

お久しぶりです。

しばし転職活動を小休止させて、資格試験の勉強&受験にトライしてました。

おかげさまで無事、合格できましたよん。

合格率の高い試験ですが私にとっては結構難しくて……一ヶ月弱の間、働きながら勉強したりウンウン頭をうならせたのはいい経験になりました。

……なんて受かったから言えるんですけどねw

 

(私だけだろうけど)慢性的に生きてると、ついつい仕事や私生活を"慣れ"でこなしてしまうけど、普段使わない頭を使ったり、勉強をするっていう行為そのものの大事さを噛みしめております。

ヒャッホイ!これで寂しい履歴書の資格欄がひとつ埋められるぜ!

 

こういう些細なことでも、積み重ねて充足感を満たしていくのって効果大です。

気をつけないとのめり込みすぎるたり、いわゆる【完璧主義】に陥ってしまいそうですが、手頃な資格にチャレンジしてコツコツ堅実に取得していくっていうのは、自分に自信のない私にはうってつけでした。

よく『実務経験のほうが大事!』『○○の資格は取っても意味がない』なんてネット上にはあふれてますが、転職活動して実感したのは、思わぬ効果を発揮する可能性があるってことです。そもそも実務も基本は自己申告です。客観的にスキルを証明するのに一役買ってくれるし、努力してると好意的に受け止めてもらえてプラスに働くこともありますよ。

 

応援してくれた人も多くて励みになりました。会社の後輩の子なんて、参考書を貸してくれただけでなく、連休前にお菓子とメッセージカードまでくれたんですよ……(´;Д;`) ほんと、みんなありがとう!!!前にもお話ししましたが、私は家庭環境はあまりよくなかったけど、それ以外の人間関係には恵まれていたと実感してます。

 

ラスト1日はゆっくり過ごして、次は同型類で少し優しい科目を受けようかなって目論んでます。これなら転職活動と並行できそうですしね(笑)

プラス、いろんな人から仕事の話を聞いてみようって考えてます。

転職活動を始めたばかりの頃は焦りや不安でいっぱいいっぱいだったけど、ベイビーステップでゆっくりやっていきます。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村