ぼちぼち回復日誌

元夫がギャンブル依存症。共依存やAC等の回復日誌。嫌なことバンバン手放し中。

旅行

週末から月曜にかけて、旅行してきました。

友達にも会えたし、行ってみたかった占いもできて、欲しいものも購入できたしいいことづくめの週末でしたー♪お腹が膨れてお財布が寂しくなったので、しばらくはいろんな意味で『節』を心がけまーす。

 

今年に入って旅行は2度目なんですが、実は1度目のとき、楽しかっけど結構身体も心もしんどかったんですよね。特に人混みや街並みの喧騒がとてもストレスで、言いようのない不安感に襲われたり胸がザワザワしたり。後は幸せそうなカップルや家族づれ見て「キー!!!」とか、そういうときに苦手な人から愚痴のLINEが来たりして滅入る……と負のスパイラルに陥ってました(笑)

けど今回はそんなこともなく、いい意味での旅疲れと睡眠不足が出たくらいで純粋にエンジョイでき、ホッと安堵してます。

 

鬱々してたときは楽しいことを楽しめなかったし「好きなことをエンジョイできない」っていうのを体感させられて愕然としてました。以前は楽しめていたのにって思うと、余計に悔しかったり辛かったのを覚えています。旅行に限った話ではないですが、楽しいことや好きなことを臆することなくできた、できるようになったっていうのは、ちょっとずつ回復していってるんだって小さな自信にもなりました。

 一緒に行動してくれた友達のおかげが大きいだろうなって思います。私は嫌なことが続いたり、ストレスがかかると内側の殻にこもりやすいので、話せる人がたくさんできたのが励みや力になってます。みんな色々大変だろうけど元気そうで短い時間でも一緒に過ごせて本当によかった!

 

自分は『家族』に関しては色々あったけど、それ以外の〝人の縁〟に対してはかなり恵まれてるなって思います。全員がいい人ではなく、元来の「嫌と言えない&はっきり断れない性格」で、ちょっとアレな人も引き寄せやすい性質ですが、元夫や家族のことがきっかけで繋がれた人も多いし、そこから発展していった縁も多いです。自分の安全地帯は家族や家庭じゃなくてもいいんだって思えたし、そういうことに気づける&できるようになったっていうのも元気になっていってる証左なのかも?

 

会社でお世話になってる人にもお礼がてらお土産渡せたし、旅行カバンも整理したし、今日はゆっくり休みたいと思いまーす♪ボーナスもらったらまた行こっと!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村