ぼちぼち回復日誌

元夫がギャンブル依存症。共依存やAC等の回復日誌。嫌なことバンバン手放し中。

自分迷子になったら好きか嫌いかで考える!

束の間のGWも終わりです\(^o^)/

 

すなわち明日から仕事です……。

 

引きこもりネットサーフィンとアマゾンプライム視聴の合間に、転職サイトやビジネス系のブログで紹介されている適正診断や性格診断などを色々やってみたのですが、メンタル弱ってるときにするもんじゃないと思いました、あれ。

 

だって全然答えられないんです!私のことなのに自分で自分がわからない!

 

例えばオーソドックスな質問で「考えてから行動する?」or「考える前に行動」って

よくある問いですが、自分がどっちか?答えに窮するんです。

 

一つ行動を例に挙げると、私は元夫の依存症の件で自助グループに飛び込みました。そこに通う方からはその行動力を褒められましたが、それは考える前に行動したのか、考えた末に行動したのかがわからない。

不安に押しつぶされそうになっていたのに勇気を出して参加したという面だと「考える前に行動した」とも言えますし、以前の自分も考えるより先に行動派だと自負していました。

けどふと立ち止まって考えたとき、私が自助グループに参加を決めたのはインターネットや書籍でどういう団体でどのような目的で運営し、どのような効果が期待できるのかをあらかじめ知っていたのが大きいんですよね。単純に「家族の会があるから参加してみなさい」だけのアドバイスだと動かず、絶対ネットであれこれ調べて納得してから参加を決めたはず。これは「行動する前に考える」とも言えるわけですよね。

そして何より上記は自分のことではなく、第三者(元夫)がきっかけです。

私の場合、誰かのためだと無駄に行動力を発揮するのですが、自分のことになるとあれよあれよと弱気になります。

 

それに加え昨年から依存症関連で色々あったせいか、最近思い切った決断するのがとてもハードル高く感じるようになったし、あまりあれこれしすぎると、かなり精神的にキます。地味にショックだったのが、以前は人の鼓動みたいにワクワクしていた人混みにストレスを感じるようになってしまったことで大好きなショッピングを以前のようにエンジョイできなくなってしまったこと。

 

その他でも「離婚したし、これを機に色々手放すぞ!」と調子に乗って親が入っている新興宗教も脱退したいと勢いで行動した結果、その余波(支部の偉い人からの説教&親とのギクシャク)をモロに受けダメージ負って、その他のことに及び腰になってます。(全然後悔はしてませんが)

 

一体私はどうなんだろう?どんな人間なんだろう?今後のためにそれを知りたかったのに、やればやるほどますます迷子になってしまう。

 

けど、このブログを書いていると頭の中が整理されたのか一周回って「ま、いっか!」という考えに至りました。

 

きっと私が上記の診断を受けたのって自分に対しての明確な答えが欲しいからだったんです。何かや誰かから「あなたはそうなんですよ」と言ってほしい。断言してほしいっていう承認欲求のようなものかなって思いました。

けど自分がほしい答えや納得しかねるアンサーだと「いや違う」「そんなことない」と拒否するという面倒くささ大☆爆☆発!(苦笑)いや〜よかったです、セルフ診断の段階で。人相手だとお相手巻き込んでましたから。

 

診断中に手が止まってしまったときは愕然としましたが、今この記事を書きながらぼんやり浮かんだのは「わかんないんだったら単純に好きか嫌いかで判断しよう」と。

お金があったらインド辺りにでも探求の旅に出かけたいところですが、好きか嫌いか、まずはそこから自分を探して行こう!と思ってます。

 

好き:紫色、文章を書くこと、ブログ、本を読む、東京(笑)

 

嫌い:仕事、労働、モラハラ部長、給料泥棒役員様(ほぼ仕事じゃないかw)、ギャンブル

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村