ぼちぼち回復日誌

元夫がギャンブル依存症。共依存やAC等の回復日誌。嫌なことバンバン手放し中。

ワーク途中経過

案の定、真面目に進めています。ドMなのでトラウマの回想の部分は規定の4日間以上にじっくりゆっくりやりました。ここはブックマークを下さる読者さんも懸念していたとおり、人によっては辛い作業になると思いますので要注意です!

 

 

今は手放す作業に入って、写真や絵に向かって言いたいことを言う&手紙に書くという作業をやっています。なかなか安全地帯&タイムが捻出できず、写真に向かって言いたいことを言うという作業が思い通りにいかなかったのですが、休みの前日の夜という超テンションにチャンス到来したので、適当に似顔絵(わざと変な顔に書いてやったぜ!)を書いて、思いの丈をぶつけました。これが効果覿面ですっごくスッキリ!

このアウトプットは今後、嫌なことがあった際にもやっていこうと思います。

いや〜言いたいことを思いっきりぶつけるってスカッとしますね。相手は絵(写真)なので言い返してくる心配もないし、私の悪い癖【言わずに抱えて心にゴミを溜める】の解消にもいいです。最近読んだ本にも書いてあったのですが、最初に自分の言いたいことを相手を自分本位で相手を悪者にしてまで口にすると、後半になると自分の本音(内省だったり、寂しかった○○してほしかったと言う欲求)が生まれてくるそうです。私も例に漏れず、最後は「唯一無二の味方になってほしかった」「そのままの自分を受け入れてほしかった」「やってもやっても認められず、ダメなところだけは叱責されたのが辛かった」「肉親を悪く言われたことに傷ついた」と色んな【自分の】感情が出てきたのが収穫でした。

 

私は近しい存在に対して、言いたいことをうまく言えません。傷つけたりしたくないのですが、恐らくそれは建前で返ってくる相手の反応で自分が傷つきたくないからです。傷ついた顔をされて罪悪感を抱きたくないし、反論されたり罵倒されたくないといったものです。

それと社会性や常識を出されると途端に及び腰になります。「その態度は社会人としておかしい」「常識はずれだ」と言われると自分が間違っているのか?と怖くなります。AC特有の白黒思考。自分への自信や信頼のなさから、他者からの承認や世間体、常識をやたらと重んじる頑なさに、今もガッチガチに縛られています。

 

けど落ち着いて周りを見渡してみて……やたら常識を口にしている人がいつも完璧か?と言われたらそんなことないんですよね。私の身近にいる苦手な人もやたらと常識だの普通だの自分ならと口にしてますが、自分の無神経な言動には無頓着です。そもそもマナーが100点満点な人自体そうそういないです。

仮にいつもきちんとしていた人がちょっと常識はずれだったり(人を傷つけたり多大な迷惑をかけたり、犯罪などの悪質なものを除いて)おかしな言動をしたとしても「○○さんも人間なのね〜」で流されるか「なんかあったのかな?」と心配されると思います。

 

まぁ仮に私が今常識はずれのことをしたとしても私、心療内科にもかかってるし、ストレステストで900点オーバーだったので、薄給貧乏人で仕事で手一杯だから気が回らんのだ、ごめんね♪テヘペロ☆(前回838点と言いましたが、ちゃんと計算し直したら930点でした……)

 

ciao-rin831.hatenablog.com

 

 

それにもし、今の私が友達だったとしたら「そんなことしなくていいよ!」「そう考えるの当然だよ」「大変だったね」って声をかけると思います。これからもそうやって自分で自分を励まして、導いていきます。

 

ここまで分析できたり、うまく見方を転換できるようになったのは螺旋階段を少しは上に登ってる証なのかなー?だったら嬉しいのですが。これも自助グループツイッター、ブログやそれぞれで交流して下さる皆様のおかげです。

 

ぶっちゃけ、私自身の勇気と頑張りも加味してもいいですよね?

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村