ぼちぼち回復日誌

元夫がギャンブル依存症。共依存やAC等の回復日誌。嫌なことバンバン手放し中。

ステップ13

自助グループに通ったことがある方や、知識のある方ならご存知かと思いますが

自助や一部の回復施設では「回復のための12ステップ」というプログラムが用いられています。

最近これに13個目があることを知りました。

正式なものではなくスラング的な意味合いが強いもののようで、大雑把に言うと

 

『恋愛感情にもつれないようにね』

 

ということの模様。

 

私は12ステッププログラムに取り組んでおらず、知識として表面だけ知っている半端者ですが、

スポンサーシップは場合によっては突っ込んだ話や、過去の恋愛遍歴などにも踏み込んだりするようで、基本的に同性で取り組むことを推奨しているようです。

けれど自助グループには限定MT以外では性別年齢様々な方が来られます。

ツイッターなどの交流でもそうです。

例えば独身フリーで回復の道に乗っている方同士であれば、そういう出会いも断然アリだと私は思ってます。同志として凄く心強い味方になりえるでしょうから。

けど寂しさや焦燥感、ぽっかり空いた穴を埋めたい一心で……てな具合だと難しいのかもって思います。かくいう私自身が後者に転びそうな自覚オオアリです。

 

前にも記事で触れましたが、私は異性との距離感の取り方が本当にヘタクソなんですよね。

我慢して我慢して突然爆発!か無言でシャットアウト!みたいな二者択一しかできない。

堂々と対峙。毅然と対応。のらりくらりとかわす等々、臨機応変にとか相手によって器用に対処なんかできません!と高らかに宣言できるくらい(笑)

 

リアル身バレを警戒して詳細は伏せますが、実は最近ちょっと依存症絡みで異性との距離感が狭まる……とまではいかないけれど、自分にとっては「うーん。どうなんだろう?」と感じる一件があったのです。そういうのもあってちょっと心がマイナスに引っ張られ気味だったりします。

 

こういうときはブログやツイッター、自助Gで吐き出したりしてスッキリしようと思います。

自分の中に溜めないことが大事だなと噛み締め。

よっし、今週は近い方のギャマノンに行ってこようと思います!

 

本日お勧めの一冊。診断テストもついているのでお勧めです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村