ぼちぼち回復日誌

元夫がギャンブル依存症。共依存やAC等の回復日誌。嫌なことバンバン手放し中。

お小遣い帳アプリをインストールしてみました。

ギャンブラーさんやギャンブラーの奥様と交流する機会が増え、色んな方の金銭管理や財テクなんかを知りました。

私も基本的なところでのお金管理をきちんとしよう!と決意し、スマホにお小遣い帳をインストールしてみました。

ZenyというiPhoneのアプリです。

こちらもゆるゆるっと楽ちん方法で取り掛かります。

お給料まで一括管理!口座やクレジットと連動してて、一円単位で収支をキッチリだとぜーったい続かないので、月額のお小遣いを単純な足し算引き算で管理できるアプリをチョイスしました。

 

以前していたお小遣い管理はかなりアバウトでざっくり。

月の予算を決める→一か月を4週間として4で割る→週一口座から予算を引き出してそれで一週間を過ごす。というかなりアバウトな方法。

私はついついコンビニで無駄買いしたり、自販機を気軽に利用しすぎる悪習があります。

おまけに無頓着な割にはお金に関する恐怖心もそれなりに抱えていたり。

これが行き過ぎるとお金を使うことへの罪悪感に転んだり、タガが外れたように浪費に走ってしまうかも?将来への蓄えの心配もあるし云々……と、こういうことを今グダグダ考えることがすでに病的なのですけどね(笑)

 

見える化」って大事ですよね。

今後は「レシート要りません」って言ってたのも、ちゃんと引き取って入力したいと思います。

 

簡単な一歩。ひょいと登れる段差から。この積み重ねでのーんびりやっていきたいと思っています。

 

慣れたら目標設定逆算貯金とかもやってみたいなー。

個人年金とか、保険なんかもマメな見直ししていこっと。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存性の家族・友達へ
にほんブログ村