ぼちぼち回復日誌

元夫がギャンブル依存症。共依存やAC等の回復日誌。嫌なことバンバン手放し中。

睡眠の質、向上計画

最近寝つきが悪いです。理由は隣部屋の家族のTVの音や野良猫の発情期の声。 こういうのって一度気になりだすと止まらないですね。 それにばかり意識がいって、全然寝つけなくなるんです。 家族の場合は口頭で「○○してほしい」と伝えたり、直接リモコンで消す…

リソースはまず自分に割く!(自分への言い聞かせ)

仕事上でそう痛感した一件がありました。 話せば長くなるので割愛しますが、私はまだまだ【線引き】ができていないと思い知りました。改めて【境界線】って言葉を噛み締めてます。 以前カウンセラーさんが書いたメンタル系の本を読んだことがあるのですが、…

専用コミュニティの必要性

たまには依存症関連についてのネタをあげます。 最近、フォロワーさんと話したことなのですが、都市部などでは女性専用の自助グループや回復施設があるんですね。回復施設はぬじゅみが有名みたいで、断酒会ではアメシストと呼ばれてるようです。どちらも綺麗…

自分用のアファメーションを作ってみた

AC

ACのワークブックも後半に入りました。今までのワークが過去を癒していくのであれば、これからの課題は今の自分を受け入れ、未来を創っていくって感じかな? 自分を肯定するメッセージのことをアファメーションと言うのですが、上記の回復のワークの中にオリ…

あえて人に交わることもエネルギーチャージ

最近、休みの日は遊びに出るより引きこもっていることが多かった気がします。 精神的に凹んでいるときって「誰にも会いたくない」「事情をわかってくれる人だけと会って、穏やかな時間を過ごしたい」っていう人が結構多いんじゃないでしょうかね。かく言う私…

欠点があるほうが魅力的

ブログもツイッターも特に書くことがない! そんな暇平穏な日常を過ごしている今日この頃です。 え?5月病?万年なので平気でーすw ……冗談はここまでで、こういうときにガクンと凹むことがあったり、体調が悪くなることがあるので落ち着いてーゆっくりー行動…

自分迷子になったら好きか嫌いかで考える!

束の間のGWも終わりです\(^o^)/ すなわち明日から仕事です……。 引きこもりネットサーフィンとアマゾンプライム視聴の合間に、転職サイトやビジネス系のブログで紹介されている適正診断や性格診断などを色々やってみたのですが、メンタル弱ってるときにする…

続おススメ書籍紹介〜反省させると犯罪者になります〜

前回長々と語った話の続きです。山口達也さん、起訴猶予になりましたね。 ciao-rin831.hatenablog.com 唐突ですが下記の文章を引用します。 1私たちはアルコールに対し無力であり、思い通りに生きていけなくなっていたことを認めた。 2自分を超えた大きな力…

おススメ書籍紹介~反省させると犯罪者になります~

GWですね。薄給貧乏暇なしの私は読書タイムに入りたいと思います。 ご無沙汰だった、書籍紹介もやっちゃいます。今回はこれ。 なかなかセンセーショナルなタイトルですが、内容はとてもわかりやすいです。一部刑務所の仕組み等の説明で中だるみする部分はあ…

ワーク途中経過

AC

案の定、真面目に進めています。ドMなのでトラウマの回想の部分は規定の4日間以上にじっくりゆっくりやりました。ここはブックマークを下さる読者さんも懸念していたとおり、人によっては辛い作業になると思いますので要注意です! 今は手放す作業に入って、…

ストレス点数表チェックをやってみた

ツイッターのお友達が載せていたストレス点数表をやってみました。 http://www.shinwa-kai.jp/data/documents/score.pdf (またネタを自力で見つけてこれず、友達を当てにしたツイッターネタかよ!というツッコミはなしでオネシャス汗) 過去一年以内にあっ…

イネイブラーと共依存

フォロワーのお友達と盛り上がったネタ。あくまで個人的見解なのでそれを踏まえて読んでいただけると幸いです。 私たち家族は知らず知らずのうちに、依存症者に対しイネイブリングをしている模様です。【模様】なんて曖昧にしたのはイネイブリング行為に当た…

心のシャッター

AC

先日、オンラインのわかちあいでACあるあるとして心のシャッターの例えが出てきたので、ネタをパクる拝借してそのことを書きます。 特にACやアディクションに悩む人に限らず、突然心のシャッターを閉めて人や出来事をシャットアウトしたくなる衝動に駆られる…

ACの回復ワークブックをやり始めました。

AC

自助に通っている人から勧められたACの回復ワーク……数か月本棚で眠らせていたのですがワインと違い寝かせても熟成なんてしないのと、ちょっと人間関係でゴタゴタがあっていい加減自分の偏った囚われや考え方をどうにかせぬとなーと思い、重い腰を上げました…

三歩進んで……

二歩下がるから一歩下がるに変わりつつある今日この頃だったのですが、最近続けざまにモヤモヤすることや嫌なことが重なって、五歩くらい下がって落ち込んでいる私です。 特に最近は調子がよかっただけに、嫌なことや囚われることが重なると凹み具合も半端な…

身近な依存症の話

私は割と身近な人には離婚した理由(元夫のギャンブル依存症)の事情をあけっぴろげに話してるのですが、そのおかげか「実は……」と、ご自身の親戚や友人知人の依存症にまつわる話をよく聞くようになりました。ギャンブル依存症はもとより、借金問題や酒害。…

ギャンブラーの金銭管理

別居&離婚したおかげで私が手離せてヒャッホー!だったものの中に、元夫の金銭管理があります。 借金もといギャンブル依存症問題が勃発するまではうちは独立採算制でした。借金が発覚してからは、私が全ての金銭管理を行うよう申し出て、実施していましたが…

40パーセントの力と考えないようにする練習!

ブログにもちょいちょい書いていますが 『40パーセントの力』 仕事や家のこと、プライベートに至るまで私はこれを合言葉に乗り切っています。 もし予定外のことが起きて処理速度を上げたり、パワーを要するときは奮発して60パーセントまでは出せるようにして…

ヨガ始めました

と言っても、マットを敷いてウェアに着替えてする本格的なものではなく 就寝前や仕事の合間などのストレッチ的なものです。 鬱々としてた頃は運動がセロトニン活性化にいいですよと聞いても「そんな気力ねーよ!バカ!!!」と思っていましたが、最近心と身…

家族が自助グループに繋がらない理由追加

ciao-rin831.hatenablog.com 先日アップした後に「肝心なの一個忘れてた!」と思い出したので書き足します。 (6)依存症者をすぐにどうにかする方法を知る目的で来る 実際こういうご家族はとても多いです。えぇ……私もそういう下心はバリバリありました……(…

家族が自助グループに繋がらない理由

以前、ツイッターで見かけた当事者が自助グループに繋がりにくい理由を見て、家族の場合はどうだろうとふと考えたので、当時の私の心情や体験を交えて記事にします。 個人的に当事者よりは家族のほうが心情的にはファーストコンタクトの敷居は低く、繋がりや…

おススメ書籍紹介「共依存かもしれない…他人やモノで自分を満たそうとする人たち」

共依存の本で何かよさげなのないかなーとAmazonで探していたら,、読みやすそうな一冊を見つけ購入。なかなかよかったので紹介します。 共依存かもしれない…他人やモノで自分を満たそうとする人たち 10代のセルフケアと謳っているシリーズなのに加え、著者が…

みんな戦友!

先日の記事でこのようなものをあげたのですが、温かい励ましや共感のお声がけを頂いて感無量です。 ciao-rin831.hatenablog.com 正直なところ、まだまだ【飾る自分】がいるのは否めませんが、自分の中に溜めこんでて、外に出すのを躊躇していたことにエール…

コントロール欲求

記事を読み返したら、自分が被害者の悲劇のヒロインっぽい内容ばかりだったので、懺悔も込めて私が元夫に対してしたコントロール欲求を満たす行為をざっくり告白します。 (1)借金やギャンブル癖を大きな貸しだと思い上がっていた。 正直申しまして「これで…

映画観て自分のダメな嗜癖が浮き彫りになる

唐突ですが、アマゾンプライムに加入しました。映画のラインナップも素晴らしく、レンタルショップに行く手間もかからない上、借りるより安上がり!PS4があるのでTVで簡単に視聴可能です。これでちょっとした買い物も2000円以上送料無料の制約に縛られずに利…

鬱々してるときのゆるゆる健康法

紆余曲折あって、何とか日常が戻ってきたなーって肌身に感じてます。 虚無感は時々到来してますが、無理に消そうと躍起になったり、戦うと一層酷くなるので「まぁそういう日もあるよな」って受け止めてます。 戦闘民族サイヤ人モードはいい加減、卒業します…

会社でイライラしたら……

スタッフサービスのオー人事……ではなく、小休憩でお茶を飲むようにしています。 最近タイトルのことばかりのせいか、茶葉の消費量とお手洗いの回数がぐんと……HAHAHA! お茶で好きなメーカーは専門店だとTWGとマリアージュフレール。 フォションやハロッズも…

一難去ってまた一難だけど前に進むよ~

先日の記事の内容の一件も手放せそうだし、離婚してだいぶ気持ちも落ち着いてきたなーと思っていた矢先に、職場で揉め事勃発! どんよりと険悪な中で仕事をする日々です。 なるべく囚われないよう「無関係」「無関心」を装ってはいますが、どうしても巻き込…

1/2は手放したぞー!!!

昨夜、母に勇気を振り絞って自分の気持ちを伝えました。●自分は某宗教を信仰していないこと●それをやっていたのは最初は母への軽い親孝行な気持ちだったが、次第にやらないと悲しいむかもしれない、不機嫌になって怒られるかもしれないという強迫観念に変わ…

とあることを手放します!(宣言)

唐突なカミングアウトですが私の母はとある宗教に入っています。 選挙で有名なSではありませんが、同じ日蓮宗系の新興宗教です。 私もその宗教に在籍しています。 幽霊部員ならぬ幽霊会員のようなもので、たいていの行事には「用事がある」「具合が悪い」と…